悩めるゴルフ狂たちへ No.1

第一部 『 万年ビギナーの理由 』


第一章 プロローグ

ゴルフ・クラブを手にして一年が過ぎたのに、どうしてもラウンド 100 が切れない。 毎日練習を欠かさず週一回はラウンドしているけど、何時もどちらか九ホールで 50 台を叩いてしまう。 こうした悩みが基で悲壮感を露わに嘆いているゴルフ狂を目にしてから 35,6 年が経ちました。

私はゴルフ競技の知識を専門的に学んだ事ことはありません。 専門家に師事しスイングの訓練を積んだ経験もありません。

40 年間ゴルフ・クラブを握り続けて覚えた理屈と流儀 ( 自己流 ) を、悩めるゴルフ狂の皆様と一緒に考えたくなり、生意気にもブログを公開いたします。


私も 40 年前は冒頭のスコアーで悩むゴルフ狂の一人として、二年間ばかり谷底に嵌り込んでおりました。 ずばり表現すれば ( 今だから言える事 ) 、 『 ゴルフ・スイングとゴルフ競技を全く知らなかった 』 のです。

悩めるゴルフ狂たちすべての人が、クラブを握った理由こそ違えゴルフ理論やスイング理論に対し、全くの無知 ( ビギナー ) なのではないでしょうか!?

最初からこんな暴言を吐くと、 「 老いぼれがシャラクセェー 」、 と怒涛の非難が聞こえる気がします。 然し、興奮し頭から湯気を発する前に、ひとつだけ私の質問に耳を傾けては頂けませんか? 決して損はさせませんから! ね、そうしましょうよ!

『 パソコンに向かってマナ尻を逆立てる将来のシングルさん、貴方はゴルフの球を何で打ちますか? 別の貴女、テーブルに両足を投げ出しブログ画面を睨んでいらっしゃる、そう、そちらのお譲さん、貴女はゴルフ・ボールを何で飛ばしますか? 』。

この質問に即答できたら、貴男/女は明日からラウンド 90 台を保証されます。 大切なことですから良くお考え下さい。

この章はここまでにしましょう。