2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩めるゴルフ狂たちへ No.3

第一部 『 万年ビギナーの理由 』 第三章 球は両眼で打ちぬく準備動作今回は、 『 ゴルフの球は両眼( 目 )で打ちぬく 』、 私のゴルフ理念 ( スイング理論 ) のお話ですが、その前に必需品を用意して下さい。 1.スイング練習 ( ショット ) マット 大…

悩めるゴルフ狂たちへ No.2

第一部 『 万年ビギナーの理由 』 第二章 ゴルフの雑学前回はいきなり無知などと乱暴な表現を用いました。 私がゴルフ・クラブを手にした一年目、クラブを我武者羅に振り続けた二年目を謀らずも思い出してしまったのです。 どうかご容赦ください。実際のとこ…

悩めるゴルフ狂たちへ No.1

第一部 『 万年ビギナーの理由 』 第一章 プロローグゴルフ・クラブを手にして一年が過ぎたのに、どうしてもラウンド 100 が切れない。 毎日練習を欠かさず週一回はラウンドしているけど、何時もどちらか九ホールで 50 台を叩いてしまう。 こうした悩み…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.75

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ そして、私が質問書による嘆願を続けておりました当時、豊田章夫氏は米国議会公聴会で世界に向かってお詫びと公約を発表なさ、2010年の中旬まで世界中をお詫び行脚で飛び回っていた時期と重なりま…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.74

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ トヨタ自動車から見たら、私のような虫けら一匹を退治するのに、こともあろうにクレーマー呼ばわりから始まって、恥も外聞もなく幼稚な偽証工作まで試みた。 それでも足りずに豊田章夫氏が世界に向け…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.73

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ その証拠と云えるような出来事は、トヨタ・アジアの尾上氏に、顧客が何を訴えているのか、真剣に質問書を読み直し再検討を願った途端に、戦士も使者もピタッと連絡を閉ざしてしまった現実でした。 馬…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.72

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ また、己が海外室長の立場だとしたら、半分は自分の愚かな采配の振り違いから発生した不祥事を、世事に乏しい純朴な部下を犠牲にし、保身のため右往左往するだろうか? 誠意も仁慈も尽くしたとの云う…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.71

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ やはり企業戦士も若かった。 『 当方は一度も修理を要求した事実はない 』。 折れる筈のないボルトが二度に渡って折れたことに危惧を感じ、三年間も我慢を重ね折衝しているのです。 顧客が何を訴えて…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.70

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ 海外室の使者からは、「 自分の力の限り誠意を尽くすしかない 」、と親父から叱咤激励されたと聞かされ、一瞬目頭に熱いものを感じたように思います。 トヨタ・アジアの戦士からは、ご本人の言葉通り…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.69

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ 思い返してみればことの発端は、ボルトが一本たりなくても走行に影響はないとの言葉だった。 次はすべての質問書を海外室で握りつぶされ、現地法人の嫌がらせが始まった。 堪らず豊田社長に直訴を決行…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.68

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ トヨタ・アジアの戦士とは打ち合わせが済んでいるらしく、話の内容は殆ど同じようなものでした。 会話は彼の役目を満足させる方向には発展しなかったが、話し合いが終わりにちかずいたころ、ボルトが…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.67

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ 彼の素朴な語り口調を受話器越しに聞きながら、トヨタ・アジアの戦士は秘書室長辺りの指令だろう。 この若者は差し詰め原田室長に因果を含められ、否応なしに連絡して来たに違いない。 そんなことを想…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.66

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ ともすれば彼の筋立てに引き込まれそうになりながら、私は彼の話を横取りするようにして、現地法人との関係を修復してもらう筋合いの話ではない。 嫌な思いを重ねて修理をする心算もない。 そうした機…

トヨタの横暴 / Tyranny of Toyota NO.65

トヨタ車のボルト折れ / Bolt breaking of Toyota car ഏ 私が豊田章夫氏に宛てた書面の全容です。 数多くの秘書の中には一人くらい、真の企業精神を持たれる方が存在する事を願いました。 然し、その期待は全く違った形で姿を現したのです。 予測しなかった…